.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

10.ぎゃ「玉ノ井家のエンゲル係数」2009/06/27 18:00

     姉妹が暮らす玉ノ井家。二人芝居。

     面白かったよ!。完璧ではないし、極上ではない。だけど勢いとセンス。俺はこういうの、好きだな。
    1. 無駄に上手い歌。ハモりも素敵だ!。喝采。
    2. プリン。
    3. 二人羽織。
    4. 前説に吹いた。
    5. 冷凍庫「入れえぇぇ……」
    6. 暗い嫉妬の話、本当に好きだ。これこそ劇的。
    7. 姉と母の演じ分けが素晴らしい。

     以下は欲張りに過ぎるけど一応。
    1. QPの声が聞き取りにくい。
    2. ハコのサイズに対して、芝居が大きい箇所が散見。
    3. セットが意味ない。散らかしたことで、導線に支障が出てる。散らかってることを、台詞で表現すれば良いんじゃないかな?。張り紙も、劇中で触れられてないし。
    4. 段取りっぽい芝居が散見。相手の台詞をあらかじめ知ってて、それを待ってるような。
    5. 仕込みSP欲しいな。
    6. こういう路線ならば。
      気持ち悪い表現(冷凍庫の中身とか台所の惨劇とか)を、極力無くして、気持ち悪さを表現できれば更に素晴らしい。福岡でユニーク、一意性、個性、そういうものがある団体になるだろう。

     次回作に熱烈期待。無責任にオススメはしないけど、俺は楽しみにしてる。

    ≪関連記事≫
     休むに似たり
     SUN CHILD'S
     CoRich
     さくてきブログ2
    結局、最後におどろどろしい、あるいは奇妙な、割り切れない、何とも言えぬ恐ろしさ、という種類の感動に向けた作品だと思うので、カーテンコールはない方がよかったと思う。
     という感動を、持ち帰らせたくない、と言う配慮が働いての、脳天気なカーテンコールだったのかな?とも思いました。

     福岡の観劇マナーはひどい。中でも今回は特にひどい。
    「にゃはははぁぁぁにゃにゃにゃ!」
    とバカ笑いする客。家でテレビでも見てるつもりかよ。それともネコかよ。
    「わたしが面白いと思っていますよ、ねえみんな聞いて聞いてよ!舞台上の人も、わたしの隣の人も、客席のみんな、マジ受けるんだけど!会場のみなさーん聞いてる?SayYeah!うーん元気がないぞー?」
    と聞こえるんだが。本当に迷惑です。
     普段は芝居を見ない親類縁者友人知人を呼ぶからこうなるの?。じゃったら事前に教育すべきだと思うんだけどな。