.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

世界が変わる予感がする年末

 年末帰省。
 母親(64)がボケてる。主に台所周りが不如意。始末始末で無駄を出さない人だったのが、大量に買い物して、大量に調理して、大量に廃棄する。どうやらさんすうが出来なくなってるみたいだ。
 味付けも、とても上手な人だったのに、全てが醤油辛い。
 段取りもヘタクソになってて、調理ミスが時々あるらしい。焦げ焦げ餃子(しかも大量)とか。
 ここ一ヶ月ぐらいのことらしい。父(66)も一人で悩んで辛かったとか。俺に話せて幾分楽になったとか。

 ってことを、叔母に連絡した。
 すると、東京に住んでる弟(38)は、リーマンショック以来、無職をしているとか。母親の仕送りで生きてるとか。それをおそらく、父は知らない。ってことを叔母から聞く。
 東京で仕事が無いんだったら、日本の何処に行っても仕事はない。経済効率を考えると、実家に呼び戻すしかない。

 実家に無職が3人、ということは、俺が福岡に一人暮らしするのは経済効率的にちょっと……。俺、田舎に帰るの?。田舎に俺の仕事、有るの?。そりゃあ、仕事を選ばないなら何でもあるだろうけどさ。コンビニとか、ファミレスとか。40歳のオッサンが、自称凄腕SEがする仕事ではないような。(この年末に、蟹工船を読んだよ。)

 気を紛らせようと、M歌子ちゃんと深夜の雑談。
「ながのは大丈夫、最悪にはならないよ。運が強いもの。」
 そうだ、M歌子ちゃんに言われて気づいた。
 俺は多分、最悪のちょっと手前で逆転できる。思えば2002年の年末に交通事故に遭ったのが逆転の狼煙だった。その前は1989年の年末、福岡大学の推薦入試二種合格が逆転の狼煙。その前は1986年の秋ごろ、イヤな奴が転校していったこと。

 だから今回も、リバウンドする時がきっとくる。もう少し落ちてからだろうけど。
 田舎に、俺が余裕でこなせる、順調に昇っていける仕事があるからそっちに、ってのが予想できる逆転ストーリー。今までの逆転ストーリー同様、人間関係が、世界ががらりと変わるんだけど。福岡を引き払って、友人達と疎遠になるのはイヤだなあ。
 まぁ今は、ネットワークがあるから繋がっていられるけどね。逢う回数は減るわね。