.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

勤勉な俺

  • 平日は早起きしてルーチンをこなし、自由な時間は3時間程度。
  • 店屋町の独房でテレワークしていた頃と、ほぼ同じ程度の自由時間。
  • あの頃は、海外生活してみたくて、英語の勉強をしてたけど、具体的な準備はできなかった。仕事で金を稼ぎ、稼いだ金で仕事の速度を上げ、空いた時間は仕事に食われる悪循環。自由になる金も時間も増えない。
  • 今は出口が見えてる。資格を取ればその勉強は一旦終わる。ポリテクセンターにいれば、就職面接の段取りもスムーズだ。転職成立できるはずだ。
  • 海外就職したら空虚なプライベートになる、そんなのは嫌だと思って帰国した。友人と会う、って意味のプライベートはない。おうち時間を楽しむ、ってプライベートはある。俺はうまく行ってる。
  • 20年前、かなり勉強した。IT業界で生きるため。
  • 以後20年間、転職のためにマジに勉強する時期があるだろなあ、もう一回ぐらい、と思っていた。今がそれだ。
  • とはいえ、コンピューターの勉強よりは、いまやってる勉強は全然簡単だ。コンピューターの仕組みは目に見えない。目に見えないものの絵を無理やり書いて、自分なりに飲み込んで理解しなきゃ。
  • 消防もボイラーも、物体が存在している。物体の仕組みは理解しやすい。目で見て、触って。