.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ライフハック覚書[3] 整理整頓そうじ編

  • 狭い部屋に済む。広いと際限なく散らかる。
  • 床に物を置かない。ルンバがこの習慣をオレに叩き込んだ。いまではルンバなしでも床が綺麗だ。
  • シーリングライトは使わない。部屋を暗くしておくと、散らかりが気にならない。脳が休まる。
  • 家の中で手ぶら移動をしない。トイレ行くついでに洗濯物を持っていく等。
  • トイレブラシを風呂場に投げておく。風呂入ろうと思ったときに発見して、トイレ掃除→シャワー浴びるの順に流れる。
  • 紙のポイントカードは捨てる。
  • バスタオルは不要。フェイスタオル数枚のほうが洗濯効率High.
  • ほまきメソッド。堀北真希さんが、今から45分後にこの部屋を訪れる想定で片付け開始。堀北真希さんは掃除好きの潔癖症らしい。全力で掃除できるのはせいぜい45分程度。

nobuchiru.hatenablog.com

nobuchiru.hatenablog.com