.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

医療費控除

     来年の俺のためにメモ。
     コンタクトレンズは、医療費控除の対象外。
     とインフルエンザ予防注射も医療費控除の対象外。だけどもこれ、おそらく、担当者に依ると思う。明細と医療機関の領収書をじっくり見る人ならば、予防注射と書かれた医療費明細を発見するかも知れないが、医療費控除の一覧に、費目として病院代と書いておけば、中身が診察なのか予防注射なのかは、よっぽど見ないと、発見することは能わない。
     発見してくれたことは、国庫にとってプラスだけど、俺の財布にとってはマイナスだ。職業としてはよく仕事してるね、と言いたいが、公僕としては、国民の予防注射代が認められないのはなんでさ?。インフルエンザに罹患することなく、たくさん稼いでたくさんの税金を納めたいな、と納税者である俺は思っているのにだぜ?。

     なので、2009年の医療費一覧を作るとき、病院に払った金は病院代。薬局に支払った金は薬代。

     と言うわけで、2008年の医療費は\101,659-。還付金は100円(ズコー)。医療費一覧を出力するために、キンコーズに197円支払ったので、97円の赤字やんけこれ!。