.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

緊急入院

 肝臓が悪いを示す値が、マックス悪い。ので緊急入院。かなり深刻な状態だけど、本人はそう苦しそうでもない。肝炎。以下顛末。

 オフィスを定時に脱出、さつまいもを買って速攻帰宅、19時の動物病院に滑り込み、症状を訴え。血液検査すると、成績が非常に悪いとのことで。肝臓がほとんど働いてない模様。つまり消化器系全般が停止。そらごはんも食べなくなるよねと。血液に黄疸もある。

 しかし、先週月曜日の数値は、高いけどまあ常識の範囲内で、8日後の今日は振り切れてるって、どんだけ劇症だ。先生は「もしかして厳しいかも」と言ってた。

 でも俺は悲観してない。千景は俺の子だから。運の強い子だから。けっこうギリギリまで行っても、大抵は帰ってこれる。俺はそうだよ。

 しばらく入院、点滴治療となる。ごはんを食べられるようになったら帰宅。久しぶりに一人の正月かもなあ。

 毎日1万円がコンスタントに出ていき、検査をすると2万を超えるだろうとのこと。ボーナスが出たし、保険にも入ってるから、金の心配は無用。

 先生はしばらく病院張り付きになるとのこと。年末に申し訳ないことです。

 肝炎の原因は不明。予防注射はコンスタントに実施しているので、ウィルス性の可能性は低い。ごはんやおやつは犬用のみ与えているので、習慣病ではない(と思う)。となると加齢か、拾い食いか、原因不明。

ここからは翌朝聞いたこと

  • 預けて1時間ぐらい泣いてた。苦しいのと寂しいのだろう。
  • 柔らかいごはんを少し食べた。でも全て戻した。
  • 夜中に血便、下痢。
  • 今は泣かず騒がず、おりこうにしている。点滴をおとなしく受けてる。
  • 薬を入れていくぜとのこと。じゃんじゃんやってくれ。