.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ギンギラ太陽’s+イムズホール提携公演 イムズ芝居 FINAL! 「おしまイムズ、吹き抜けよ永遠に!」2021-08-26 ソワレ

ims-tenjin.jp

席がひどかった

  • 上手ブロックの最も下手側、通路の横の席を確保した。ステージへの視線が取れるから。のセオリーで。
  • しかし今回、客席を半ズラシにして、客の視線を確保しようとしてる。
  • その手は、センターブロックでは有効。上下ブロック前の方では逆効果。
  • 俺の目の前には前列の人の頭。ステージ中央の1/4が見えない。
  • それでも俺は我慢して、本番中に姿勢を動かさない。俺が動くと俺の後ろの人に迷惑を掛ける。観劇クラスタには常識。
  • しかし俺は、他の客に同様を期待すべきではない。他人に期待するのは誤り。
  • 俺の斜め前の客は前後左右に激しく動く。後ろの迷惑お構いなし。客席が半ズラシになってるから、ろくに見えないよね、わかるよ。
  • こういう人に対して「落ち着けや!」と言っても気分が悪いし、言わなくても気分が悪い。ので何も言わない。ココに書くだけ。

芝居ではなくて、show

  • ギンギラ太陽ズの芝居は、概ね薄味。俺の好きな演劇とは遠い。予めわかってたこと。
  • チケット代に対してう~ん……
  • 席も悪かったからますますう~ん……
  • 完全に好みの問題。毎回は見ない。数年に一度見るようにしてる。
  • レア回。面白かった。
  • 上田さんはぜんぜん歳を取らない。25年前から。

www.fukuoka-navi.jp

イムズマンの思い出

  • 早良市民センターで「イムズペーパーチョップ!!!!」
  • NTT跡地(?)屋台村で「イムズペーパーチョップ!!!!」
  • イムズ芝居「不美人草に愛はなし」の客出しでゲリラ「ヤッターッ!!!イムズで!イムズマン!!!!」

イムズと私

  • 「天神にはかっこいいビルがあるらしい、それはデパートでも、オフィスビルでもないらしい」
  • 1990年春、田舎から出てきた俺は、開業まもないIMSを訪れて度肝を抜かれた。「買い物ができない!!!」
  • 90年代、デートの待ち合わせはIMSの日比谷花壇前。イムズをぶらぶらするだけでデートが成立してた。
  • イムズ芝居はすごかった。
  • ここ一年、日比谷花壇に通った。サブスクリプション購入して。
  • イムズは特別。俺にとっても。閉館が残念だ。

 イムズは終了ではなく、再開発、2022年度内に着工予定。新ビルの名前は「スーパーイムズ」でお願いしたい。スーパーイムズマン!っていいじゃんね。