席がひどかった
- 上手ブロックの最も下手側、通路の横の席を確保した。ステージへの視線が取れるから。のセオリーで。
- しかし今回、客席を半ズラシにして、客の視線を確保しようとしてる。
- その手は、センターブロックでは有効。上下ブロック前の方では逆効果。
- 俺の目の前には前列の人の頭。ステージ中央の1/4が見えない。
- それでも俺は我慢して、本番中に姿勢を動かさない。俺が動くと俺の後ろの人に迷惑を掛ける。観劇クラスタには常識。
- しかし俺は、他の客に同様を期待すべきではない。他人に期待するのは誤り。
- 俺の斜め前の客は前後左右に激しく動く。後ろの迷惑お構いなし。客席が半ズラシになってるから、ろくに見えないよね、わかるよ。
- こういう人に対して「落ち着けや!」と言っても気分が悪いし、言わなくても気分が悪い。ので何も言わない。ココに書くだけ。
芝居ではなくて、show
- ギンギラ太陽ズの芝居は、概ね薄味。俺の好きな演劇とは遠い。予めわかってたこと。
- チケット代に対してう~ん……
- 席も悪かったからますますう~ん……
- 完全に好みの問題。毎回は見ない。数年に一度見るようにしてる。
- レア回。面白かった。
- 上田さんはぜんぜん歳を取らない。25年前から。
イムズマンの思い出
- 早良市民センターで「イムズペーパーチョップ!!!!」
- NTT跡地(?)屋台村で「イムズペーパーチョップ!!!!」
- イムズ芝居「不美人草に愛はなし」の客出しでゲリラ「ヤッターッ!!!イムズで!イムズマン!!!!」
イムズと私
- 「天神にはかっこいいビルがあるらしい、それはデパートでも、オフィスビルでもないらしい」
- 1990年春、田舎から出てきた俺は、開業まもないIMSを訪れて度肝を抜かれた。「買い物ができない!!!」
- 90年代、デートの待ち合わせはIMSの日比谷花壇前。イムズをぶらぶらするだけでデートが成立してた。
- イムズ芝居はすごかった。
- ここ一年、日比谷花壇に通った。サブスクリプション購入して。
- イムズは特別。俺にとっても。閉館が残念だ。
イムズは終了ではなく、再開発、2022年度内に着工予定。新ビルの名前は「スーパーイムズ」でお願いしたい。スーパーイムズマン!っていいじゃんね。