.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

無能はどこにでもいる

  • 職場で無能は嫌われる
  • 無能は、嫌われる理由を知らない。Uさんは、作業を覚えないから嫌われる。
  • それだけじゃないけどね。話がつまらん、不潔感が溢れてる、見た目がキモい。俺の血族にもそんなやつがおるなあ。
  • 俺は作業を教えてる。返事は「覚えられない」。それさぁ、俺が然るべきところに告げ口したらどうなると思う? 「Uさんが作業を覚えられんって言ってますが?」を聞いたら、人事権やコストカット意識を持つヒトは、どう感じるでしょうか?
  • 覚えられそうにないなら工夫しろ。見た目がキモくて愛想よく振る舞えない、作業を覚えない社員を、会社はどう扱うだろうか?
  • 俺は見た目が良くて清潔感があり、作業を覚えようと努めて実際に覚えているし、上機嫌の仮面で他者と接している。そのうえ同僚にはない自分の能力を使って、同僚の手間を減らそうと活動している。だから同僚は更に作業を教えてくれるし、仲間と認めて雑談を振ってくるし、美女たちはニコニコ接してくれる。
  • 仲間と認められていないから、誰も作業を教えないんじゃないの? 今までの人生で雑談の機会が少なかったからおしゃべりが下手なんじゃないの? 仲間にしてもらうために何をするの?
  • 自己を顧みて改善できない人は、人生がつまらんやろなあと思う。俺を好いてくれる人が俺には居る。俺は良い人生を生きてる。