.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ウエスト→よったか

 整骨院終わってすぐ帰宅では、お散歩にはまだ早い。薬院「ウエスト」でワンバン。福岡に住んで28年、そろそろウエストカードを作った方が良いなと。いまさらか。

 レジの女の子がまごまごしてる。多分女子高生。ババアが
「あれをやるんだよ!」
って雑に感じ悪く教えてる。それを投げっぱという。俺は
「オーイ!それじゃわからんてぜ!」
とちょっと大きな声を出した。バイトちゃんには
「ゆっくりやっていいからね」
と声をかけた。

 雑な教え方をするからバイトが居着かない、教育コストがドブ、人手不足閉店を迎えるってやつじゃん。

 優秀なバイトコントローラを置けば、バイトだけで店が回せるようになるのになー。バイトコントローラに高い給料を与え、バイトコントローラを生み出す人には更に高い給料を与える。80年代バブル時代のフリーター文化ってこういうことだったと思うけど。

 帰宅、散歩、いろいろしてたら次の食事は2230。腹は減ったが何が食べたいかわからない。白金「よったか」で鰯の塩焼き、焼き鳥数本。