.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

引っ越しキックオフ

引っ越しキックオフ

  • 勤務開始日が決まったので、引っ越しに着手
  • プロジェクトはまず{終了日を決める、WBSを作る} 作業全量の洗い出しが必要なんだ。でもそれを出来ないマネージャーが多すぎるんだ。
  • I can manage everything as my manager.
  • 退去デッドライン1月26日15時、入居デッドライン1月27日 やるぞ〜!

ババアマジうるせえ

  • Aさんは電工が苦手な模様
  • Bさんは電気工事士の免許を持ってるから調子に乗ってる。Aさんにああじゃこうじゃ口出ししてる
  • Bさんは教えてるつもり、手助けしてるつもりの模様
  • アドバイスしたがりおじさんがウザいように、アドバイスしたがりおばさんもウザい
  • Aさんがやろうとしている作業にBさんがストップをかけて、正しいやり方をBさんが教えている。
  • 結果、Aさんの作業は何一つ進まない。Aさんは経験を積めない。なにひとつ練習できない。
  • 勉強や訓練は、最初はとにかく回数。間違ったり失敗してこそ上達する。失敗を恐れて何もしない、過保護な親が失敗させない何もさせない、そして何も出来ないおっさんになる。
  • 遅くても失敗しても何かを一つ完成させること。わからないところは調べながら自分なりに根拠を持ってやるから、間違った箇所を次回は改善できる。モノを見ながら「これは何が悪いか?」って人に聞ける。何かを作るってのはこれ。
  • かと言って俺は口出ししない。Bさん黙っとれ、Aさんこうやるといいよ、などと言わない。求められた時だけ対応する。教えるのは先生の仕事だし、ヘルプが欲しい人は声を上げればよろしい。
  • てのを横目で見ながら、俺はずっと複線図の練習してた。俺は俺のことにフォーカスするぜ。他人に構っている暇は俺には無い。