.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ライフハック覚書[1] 生活編

  • 毎日やるべきことをチェックリストにしている。デイリーミッション!
  • 寝床から立ち上がって歯を磨くところまで行けば、あとはチェックリストを見ながらマシーンになる。
  • チェックリスト先頭に「Googleカレンダー確認」も入ってる。
  • 夜はカーテン開けっ放しで寝る。朝日で目覚められる。
  • 大半のルーチンを出勤前に消化できるよう、5時頃起きる。出発時間が迫っている中でダラダラやれない。夕方に帰宅したら残作業は、洗濯物取り込み、シャワー浴びて洗濯するぐらい。
  • 平日に着るもの、食べるものを決めておく。「何を着ようかな」「何を食べようかな」と考えることで脳のリソースを消費しちゃうから。
  • 毎週末に1週間分の薬を、1週間ぶんのピルケースに用意しておく。ケースが空になってるってことは、今日の朝の薬は服薬済みってことだ、って運用。
  • テレビを捨てる。うるさくて脳が疲弊する、ダラダラ見続けて時間泥棒、周辺機器も場所塞ぎ時間泥棒(録画再生機器、ゲーム機)
  • 散歩で脳みそが落ち着く。遠くの景色を見ながら。
  • 温度計、湿度計。体感と温度が違うとき、体調悪化早期発見。熱があったり、脱水症状だったり。

nobuchiru.hatenablog.com

nobuchiru.hatenablog.com