.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

スキあらば自分語りをしてくる人

 千景が罹病して後、千景が逝去して後、俺の気持ちが軽くなる言葉をかけてくれる人がいる。

 その一方、悲しんでるアピールで話しかけてくる人がいる。悲しんでいるあたしちゃんを慰めてほしいのかな?。あたしちゃんよりも俺のほうが、どう考えても悲しいと思うけど?????
 俺に言うことで、感情のハケ口にしたいのかな?。

  • 「うちの犬も死にました!(「だからあなたの気持わかるよ辛いよね」が省略されてる)」
  • 「私は悲しい、ああでこうでああでこうでグダグダグダ……(エンドレス)」

 俺はこうならないようにしよう。俺がなにか言うなら「回復を祈念します」「がんばりましたね、わんちゃんも、あなたも」ぐらいで十分だ。

 その点、犬は賢い。悲しいときは寄り添うだけ。涙を流してるときは拭いてくれる。人間も賢くならなくては。犬のように。