.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

HHKBのここが好き!

HHKBのここが好き!
by Happy Hacking Keyboard - 一度使ったら戻れない極上のキータッチ | PFU

HHKBのここが好き!

小さい!好き!

  • 小さい机を与えられる職業エンジニアの悲劇よ
  • フルサイズキーボードを使うと紙の資料の置き場所がない
  • マウスを触るときも移動距離が短い そうHHKBならね

A の横に Ctrl

  • 左下のCtrlを使い続けてると、指が攣る しまいには左前腕の筋まで痛くなってくる 当時は左の肩こりもひどかった
  • 左下にCtrl、Aの左にCapsLockを配置した無能を呪殺したい
  • HHKBはAの左にCtrl ショートカット全般がやりやすい  好き!

Fnを小指付け根の丘で押す 爆速化

  • これもHHKBの神配置 Fnを使う操作も速くなる
  • 高速で文字入力している自分がだいすき

静音性

  • 高速で文字入力しているのに静か すき!
  • 静かに仕事している人は有能に見える 個人の感想です
  • 騒がしく仕事している人は子供っぽく見える キータッチ、マウス操作、ボールペンカチカチ、引き出し開け閉め、ため息、独り言、大声で電話 個人の感想です

買える

  • 一部のキーボードは、欲しくても手に入らない 受注生産とか、絶版とか
  • HHKBは日本のAmazonで買える すき!

将来に期待すること

傾斜角について
  • ニンゲンの手は、「うらめしや〜」のポーズをしたときに指が楽です
  • HHKB傾斜角を、常に一番低くして使用してますが、それでも奥が高いんですよね
  • 指が疲れるんですよ 指を奥に伸ばして持ち上げる動きで うらめしや状態に反するから
  • よって手前を高くするパームレストを自作して対応していました
ずっと使いたい
  • 矢印キー付きのJPを絶版にしないでほしい せめてあと20年ぐらい

HHKBじゃなくてもいいけど、外付けキーボードを使いたい

  • ラップトップを買い換えるとキーボードまでも変わる場合が多々ある 機械に自分を合わせる数日間がストレス
  • ラップトップのキーボードを叩いてると姿勢が悪くなる 猫背の職業エンジニアっていかにもアレな人に見えてヤダ

私とHHKB

1個目 HHKB pro JP 墨

  • 2009年03月購入
  • 10年ぐらい使った
  • 墨に飽きて手放した 2019年夏 メルカリで売却
  • 墨は文字が見えにくくて困る $%&らへんが覚えられなかった

2個目 HHKB pro JP 白

  • 2019年08月購入
  • それまで使っていた墨に飽きて白
  • 2022年春 メルカリで売却

3個目 HHKB pro Hybrid JP Type-S 白

  • 2020年12月購入
  • 在宅勤務とオフィス勤務が混在して、持ち運びが面倒なので、上述の2個目と同時所有
  • 2022年春 メルカリで売却

  • 職業エンジニア 18年生 プログラム書いたり、ドキュメント書いたり
  • キャリアのうち、13年ぐらいをHHKB Pro JPと過ごしている
  • 今はキャリアをお休み中 MacBookAirだけ持ってる
  • もうすぐ仕事を再開するので、4個目のHHKBProJPを買おうと思ってる

HHKBのここが好き!