.log(ぽちろぐ)

博多旧市街に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

works

不幸の絶頂

来週が客先搬入ウィーク。評価版とはいえ、一定の機能は実装済みでなくてはならぬ。昨日に引き続き深夜に及ぶ作業。とはいえ、てっぺん前に帰れたけど。 帯状疱疹の所為だと思うが左半身が全部痛い。足を引きずりながらでも、お犬様の散歩には行かねばならぬ…

オフィス引っ越し

住吉オフィスから、薬院オフィスへ。通勤時間が大幅短縮される!やったぜ!。 昼まで通常業務、13時から梱包開始。1400にすることがなくなった。1520に引っ越し業者が来たので、薬院に異動。19時まで待ったけど、机がトラックから降りてこない。後は任せて撤…

炭水化物と美女分が大事

土曜日、夜遅くまで遊んでいても、炭水化物と美女分が足りていれば、日曜の出勤も辛くない。台風が来そうなので夕方撤収。

東京出張日帰りパタン

いつもの時刻に起床。14時に新宿の客先に着けばいい。のだけど、デモ用のモックに欠陥を思いついた。8時に出勤して、1Hで直して、9時に移動開始すれば1015搭乗に間に合うはず。 デモ用のモックアップは、プロジェクタサイズで作らないとダメよ!。1024x768が…

ITドカタは辛いよ

今日から新しい会社、新しい現場。今度の会社はいつかやめる会社。やめたとき、自分でサービス(とかアプリとかを)運営して稼ぐ。の心構え。やめるのは60歳になったときかも知れないけど。 さて、新しい現場はモダンな開発環境。コードを書くこと以外の時間…

退職します。

今日で現場は終わり。来月は有給消化して、6月中旬に退職。2007年4月から、7年間お疲れ様でした。生涯で最も長く勤めた会社になった。 次の会社は決まってるのでご心配なく。

エクセル方眼紙マジやめて

エクセル方眼紙に処理の流れを書けとか言うやつが未だによんにゅうおる。よんにゅうってのはたくさんの意味で、うちの田舎の辺りの言葉。 そんなもんにどれだけ時間を費やしても、ソフトウェアは動かない。そんなもんをどれだけ上手に書けるようになっても、…

上長に通達

退職したい意向を上長である営業部長へ。 俺の部がなくなって、実質的に降格人事になったことがトリガで、いつかヤメようと思ったこと。 それを夏頃、某氏に会って話したこと。最近話を貰ったこともあり、今がその時だと。

決意2014

先週中盤からずっと考えていたこと。今朝決断。各方面への通達開始。

仕事が出来ないエンジニアの特徴。

キーボードを叩く音がうるさい。 着てるものが、生乾きの臭いがする。 貧乏揺すり。 歯をせせる音。チューゥゥゥとか、チュッチュチュッチュとか。 マスクせずに咳する。 だいたい俺は耳栓で対応するけど、臭いは勘弁してくれよ……。こんな人でも結婚してるか…

社会貢献について

今日は仕事始め。来週は納品。昨年頑張ったおかげで、問題なく納められそうだ。でもね、頑張ったからと言って、なにか良い事があるか、つったらそうでもない。 ウチの会社には、ゲームを作っている人もいる。ブラウザゲーとか。俺を含めて大多数は、業務シス…

設計書においては、"より"って語句を禁止したい。

意味が複数あるから。「〜よりも」「〜によって」「〜から」の意味がある。 アホが書いた設計書読んでると、"より"って語句が頻発する。例えばこうだ。 「ユーザにより入力された値がテーブルより取得した値より大きい場合」 厳格な文書において、複数の意味…

休日出勤

6月中旬から参加してるプロジェクト。今日は初めての休日出勤。来週金曜がチェックポイントだからね。 と言っても、今日の俺はとっても忙しくて、仕事してる場合じゃないんだぜ。 午前中は病院に行くので外出、夜は変態美容師の誕生会が20時からなので、逆算…

金の使いどころ

プロジェクトって予算があるじゃんか。 金のある限り、メンバーが残業して良い←まちがい。 金を使って、メンバーの生産効率を上げる←せいかい!。 小さいノートパソコン一画面で開発させるとかなんなわけ?。 スピードが上がらない→残業する→士気下がる。 二…

休日出勤

ITドカタの注文書が一ヶ月分だけもらってるんだって。じゃ、一ヶ月で抜けよう。つったら 「そりゃおかしいやろ!」 って発注者が言ってンだって。ブーーーーメラン!!。おまえがおかしいことをしてるから、プロジェクトが燃えてるんだろ(笑)。燃えてるから…

休日出勤( ´・ω・`)

何度も書くけど。残業しなきゃならない羽目になる、休日出勤しなきゃならない羽目になる、これはマネジャがボンクラだから。 生産量を上げるために稼働を上げる、って手段は最後の手段。生産効率を上げるためにマネジャはあれこれやるべきなんだよ。策を講じ…

放置プレイに逢う。

セガにはパソナルームってのがある(あった?)んだって。 リストラ対象者を押し込める現代版座敷牢で、私物持ち込み禁止、お喋り禁止。長机とパイプ椅子があって、OSが入ってない共用PCが一台、内線専用の電話が一台有るんだって。空調ナシ、監視カメラ有り…

やるきもなにもかも

仕事やめたい病ビッグウェーブキタコレ。13年ぶりに。 特定派遣いわゆるITドカタをやって10年ぐらい。ずっと順調に稼げていたんだけど、最近よろしくない。俺が残業をイヤだから。精神的にも肉体的にも。 ITドカタって、スキルを求められる。逆に、足りない…

やる気なくなっちゃったな

俺のやりたい仕事と、周りが俺に期待する仕事が、内容が違って来ちゃった。俺が齢を取ったって事なんだけど。 俺は小さなチームで、隅々まで目が届いてる現場で働きたいんだ。少ない人数がそれぞれの得意分野でパフォーマンスを発揮してるような。 でも求め…

絶望するにはまだ早い

俺の部署が解散。採算が合わないからだwww。部長から別の部のヒラに降格ワローンwww。 コンピュータを利用して、無から価値を生み出すことが出来るのがエンジニアの強み。リソースは自分の時間とかアタマとか。自分でサービス作って運用して、収益を上…

に対するアクションのインスタンスがありません

SAStrutsでね。 500wwwそんなアクションクラスはねーよwwwいい加減にしろwww って言われる。呼ぼうとしてるアクションのグローバル変数として @Resource って書いて、その下の行に変数を書いてない時にこうなる。

Gmailでの送信がコケる

javaでね。 GmailにTransport.send(Message msg)する。そのとき例外が出て、送信できない。スタックトレースを見てみると、例外詳細に https://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=78754 が入ってきてる。これをURLで開くと、 「ブラウザで…

Got an exception - Unexpected character 0x.... in identifier

eclipseでこれが出て面倒な事に。文字コードの"...."は任意の一文字のことね、正規表現。 「違反してねーしwwwこの文字使いてーしwww赤やめてwwwうぇwww」 文字コードがどうのこうの、BOMがどうのこうの、checkstyleのパタンマッチをどうのこう…

RevoCenterにHDD増設

3.5inch, SATA, 2TBを購入。認識するのが2TBまでらしい。 Amzaonで買ったブツには、納品書県領収書が付いてくる。領収書の宛名に社名を書いて経理へパス。 HDDトレイを引き出すと、トレイ側面にピンが生えてる。HDD側面のネジ穴にハメるべく、トレイ側面の柔…

eclipse4.2 tomcatプラグイン

pleiadesから落としたeclipse4.2を起動。tomcat起動アイコンがない!。メニューバーにtomcatメニューがない!。 tomcatプラグインがeclipse4.2に対応してないのかな?。プラグイン配置場所間違っているのかな?と思うけどさにあらず。eclipse4.2では、パース…

フレックス終了しました

15時とかに、社内に誰もいなくなるってのがちょっと……。 社外で働いてる人と、社内で働いている人の、待遇に差が付きすぎる。社内で働いている人は優遇されすぎてるやんけのえこひいき感が。 とシャチョーに言われて。 1はわかるけど。2はさー、優遇されてな…

MySQL 縦の物を横にしたい

開発の風景 〜KKZのSE日記〜 「GROUP_CONCAT関数の便利さは異常」 マジで便利だぜ。検索フィールドに、スペース区切り文字列を書き込んで、AND検索で拾う、って時に使った。検索対象が複数テーブルに跨ってるから結構長いSQLを書かなくちゃ。 検索用のviewを…

フレックス始めました。

今週から運用開始。コアタイムは9:00-14:00。俺は早く帰りたいんだ。 夜中に目が覚めてしまうことがあって、再び眠れなくて、でも仕事は9:00からだから明け方やっと寝付くと、二度寝明けの冴えない頭と体を引きずって出社することに。 夜中に目を覚まして再…

マルチディスプレイが消失。

またまたディスプレイ問題。共有する。 ノートPC + HDMI端子 + USBディスプレイ接続器で3面構成。 CTRL+F4しようとして、CTRL+ALT+F4(とかそんなの)したんだと思う。USBディスプレイ接続器でつないでるディスプレイが反応しなくなって焦った。復帰は以下…

webアプリ冗長化

久しぶりにお仕事日記書くぜ。 VPSでサービス運用してたんだけど、 ある日突然、tomcat起動失敗。原因はメモリ不足。 メモリ増強したプランへ乗り換えしたい。 コンパネ不具合で乗り換えできない。なぜなら、サービス起動失敗時にOS再起動するshがcronで走っ…