.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

否定的な感想をスルーする

     これは自分に対する戒めでもあるメモ。
    「舞台上での登場人物の行動は、普通ではない」
    「舞台上での登場人物の感情表現が、普通ではない」
    といって批判する意見をたまに見る。俺もたまに書く。

     上記の意図するところは
    「劇作家の感覚と、自分の感覚が乖離している。だからついていけない。面白く ない」
    ということね。自分の感覚というのは
    「舞台上の状況に、普通の人あるいは自分が、放り込まれたときの対応」
    を指すんだろうな、と。

     普通の人の、普通の反応を見たいなら、窓の外でも見なさいよ、って話。舞台には舞台の表現手法があるよ。ウマイヘタはこの際置いておくけど。感覚に合わないものを見ると、ヘタに見えがちだけどね。新劇に慣れている人が、宝塚歌劇を見てどう思うか、とか。逆もまた。

    こうですか?まとまりません><