.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

8月の振り返りと9月の目標

nobuchiru.hatenablog.com

8月の振り返り

  • 詠春拳。瞬時に選択して実行。
  • メルカリ箱を更に半分にする
  • 作業をリスト運用。

 7月末と比べて、何も変わってない。メルカリ箱は未練を捨てて、在庫を捨てなくては。モノへの執着を捨てるってことだ。

 仕事は相変わらず。契約締結してないけど、見込みで進めてる部分。がんばりすぎない。

計画外だけど成したこと

筋トレペースが変わった

  • 以前は、2分割 * 週3 = 週6
  • バイクを買って以降は、週3(上半身のみ) + 週4の朝バイク + 週6の夜バイク
  • 筋トレする日は、体重計に乗る。ベンチと一緒に体重計を収納してるから。

炊飯器を捨てた

  • 代わりに、Harioの炊飯鍋で炊いてる。
  • 速い、うまい、たのしい。
  • 場所を取らない。
  • 丸洗いできる。土鍋だけ手洗い。蓋は分解して食洗機。
  • 炊き込みご飯は作った。おこげおいしい。
  • お粥も作ろう。湯豆腐も作ろう。
  • 7分で沸騰するよう、火力調節せよ。ただし強火はだめ。って炊飯指南だけど、7分で沸騰できぬ。どんだけハイカロリーバーナーが要るんだ。
  • 時間がかかっても美味い。10分かかって、蒸らしの時間を入れても、炊飯器を使うよりも速い。高速炊飯機能と同じ速度。

冷凍庫の霜取りをした

  • 油断すると冷凍庫はグシャグシャになる。
  • 買い置き、作り置きが好きだから。
  • 年に1回ぐらいは霜取りをやろう。
手順
  1. 冷凍庫の中身をある程度減らしておいて
  2. 冷蔵庫電源を切り
  3. 湯を入れた鍋を冷凍庫内にin、しばらく放置。
  4. 鍋敷きを忘れず。

9月の目標

  • 詠春拳。瞬時に選択して実行。
  • メルカリ箱を更に半分にする
  • 作業をリスト運用。

2021年8月のリリース

  • なし

2021年7月のリリース

  • [再リリース] ベジファースト
  • エクササイズバイクを習慣化

2021年前半のリリース

  • メルカリ箱が半分
  • 机と棚がほぼ完成
  • ベランダ木人mk1
  • 体重計に乗る。ほぼ毎朝。崩れた
  • 一日の献立表を作る。冷蔵庫の中身と相談。
  • 作業をリスト運用

2020年のリリース

  • 10時半就寝、5時目覚まし
  • 朝の散歩で懸垂、ストレッチ、小念頭。
  • 朝の筋トレをルーチン化。
  • 夕方の散歩
  • 日が暮れてから、炭水化物ドカ食いしない。